閉じる
BMW 車の点検・整備

BMW 車の点検・整備

車両の走行安全だけでなく、各装置の作動についても信頼性を確保するために、適切な時期に適切なメインテナンス(点検・整備)を実施することが大切です。
BMW 正規ディーラーでは、法令で定められた 「1年定期点検」、「2年定期点検(車検)」の点検項目にBMW社独自の点検項目を加えた点検システムを導入。
BMW車を熟知した専任のサービス・アドバイザーや、ドイツ本国と同様の専門スキルを持つメカニック、そしてBMW車のために用意したスペシャル・ツールと最新設備でBMW車のベスト・コンディションを保持します。

メインテナンス・スケジュール

新車時の性能を維持し、BMW 本来のパフォーマンスを発揮させるには、最適な時期での、最適なメインテナンスが不可欠です。

メインテナンス・スケジュール

BMWサービス・インクルーシブ

3年間の安心を、無償で。 BMW サービス・インクルーシブ・プラス

法廷1年定期点検

BMW 正規ディーラーでは、「自動車点検基準」で定められている26項目の他に、BMW独自の点検整備を実施しています。

いつまでもBMWを愉しんでいただくために、ぜひ緻密で行き届いた正規ディーラーならではの高度なメインテナンスをお選びください。

  • ※BMW独自の点検は、使用期間、走行距離によって点検内容が変わります。 詳細については弊社サービス・アドバイザーにお尋ねください。

車検(法廷2年定期点検)

大切な愛車だからこそ、車検はクルマを知り尽くした専門家にまかせたいもの。
BMW 正規ディーラーでは、法定で定められた項目だけでなく、BMW 独自の点検項目を実施。
車検を通すだけの整備ではなく、クルマの性能を再び取り戻すための整備をいたします。

BMW 正規ディーラーでの車検点検項目をご紹介します。

  • ※BMW独自の点検は、使用期間、走行距離によって点検内容が変わ※BMW独自の点検は、使用期間、走行距離によって点検内容が変わります。 詳細については弊社サービス・アドバイザーにお尋ねくださります。 詳細については弊社サービス・アドバイザーにお尋ねください。
  • ※車検は、車検満了日の1ヶ月前より受検可能です。
  • ※1回目はおクルマの初度登録日より起算して35カ月目以降から満了の36カ月までの1ヶ月間。 2回目以降も同様に満了日(ただし2年間)の1か月前より受検可能です。

日常点検

日常点検

日常点検は、お客様ご自身が走行距離や走行状況などから判断した適切な時期に、車両整備すべき状態が発生していないかを点検するものです。
お客様ご自身の 安全と快適走行のために、どうぞ日頃から点検を行うように心がけてください。
お客様(使用者)の責任において車両を常に安全な走行が可能な状態に管理する事は、道路運送車両法で義務づけられています。
なお、お客様ご自身で点検を行う事が難しい場合や、点検の結果、補給・調整などの整備が必要な場合は、お気軽に弊社サービス・アドバイザーにご相談ください。

【日常点検項目】
エンジン・ルームをのぞいて
・エンジンオイルの量
・ブレーキ液の量
・冷却水の量
・ウィンドウ・ウォッシャーの量

車のまわりを見ながら
・タイヤの空気圧
・タイヤの溝の深さ
・タイヤの亀裂および損傷/タイヤの異常な摩耗
・灯火装置と方向指示器の点灯/点滅具合、汚れおよび損傷
・バッテリー液の量

シーズン・イン・チェック

厳しい夏の暑さ、冬の寒さのもとで、快適に、そして安心してカー・ライフをお過ごしいただくために、BMW 正規ディーラーではシーズン・イン・チェックを実施しています。
厳しい季節の到来前に全27項目に渡りBMWの安全性を厳しくチェックし、あなたの愛車をベスト・コンディションに調整します。

【シーズン・イン・チェック項目】
・BMW専用診断機
・ブレーキ・パッドの厚み
・車体下廻りのオイル漏れ等の点検
・パーキング・ブレーキの効き具合
・バッテリー液の量
・各Vベルトの劣化/張力
・バッテリーの機能/状態
・タイヤの溝の深さ
・エア・コンディショナーの作動状態
・タイヤの空気圧
・マイクロ・フィルターのつまり具合
・タイヤの亀裂/損傷/磨耗
・ワイパー、ウォッシャーの機能
・ヘッドライト、フォグライトの機能
・ワイパー、ブレード・ラバーの状態
・ライト類の機能/損傷
・ウォッシャー液の量
・ホーンの機能
・エンジン・オイルの汚れ、量
・リヤ・デフォッガーの機能
・冷却水(不凍液)の量
・BMWサービス・インターバル・インジケーターの機能
・ブレーキ液の量
・エンジンの始動具合/異音
・ブレーキの効き具合
・試運転による車両状態の点検
・ブレーキ・ペダルの踏みしろ

  • ※点検料金等詳細につきましては、弊社サービス・アドバイザーまでお問い合わせください。
  • ※ご入庫の際は「入庫予約専用窓口」まで事前にご予約をおねがいいたします。

Condition Based Service

Condition Based Service

走行距離や経過時間、車両の走行パターンなどに応じ、その車両に適切な点検時期と点検項目をお知らせするコンディション・ベースド・サービス(CBS)。コンディション・ベースド・サービスの表示に従った点検・整備時期及び法定点検の際には、必ずBMW正規ディーラー・サービス「ご予約専用ダイヤル」へご予約ください。

※モデルにより、コンディション・ベース・サービスでなくサービス・インターバル・インジケータが搭載されています。

メーター・パネル内の表示

メーター・パネル内の表示

イグニッションをオンにすると、次回の点検整備までの残りの走行距離とその期日が数秒間表示されます。
さらに必要なメインテナンス項目をシンボルによってお知らせします。

※メーター・パネルの形状や表示形態はモデルにより異なります。

サービス インターバル インジケータ

サービス インターバル インジケータ

車両の状態を常にモニタリングし、メインテナンス時期をお知らせするサービス・インターバル・インジケータ。サービス・インターバル・インジケータにOIL SERVICE(オイル・サービス)または、INSPECTION(インスペクション)が表示された場合、そして1年ごとの定期点検の際には、必ずBMW 正規ディーラー・サービス 「ご予約専用」ダイヤルへご連絡ください。

※モデルにより、サービス・インターバル・インジケータでなくインジケータコンディション・ベースド・サービスが搭載されています。